1:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151213/dms1512130830004-n1.htm

不正会計問題で業績不振に陥った東芝が、富士通、VAIO(バイオ)の2社とパソコン事業を統合する検討に入
っているという。各社とも、スマートフォンやタブレット端末の台頭で厳しい競争を強いられており、統合によって
生産や販売体制を効率化し、赤字からの脱却を図る。

 世界で初めてノートパソコンを発売した東芝は、「ダイナブック」ブランドを展開しているものの、収益が悪化して、
パソコン事業の利益水増しも発覚した。「FMV」ブランドの富士通のパソコン事業は、今年度内に分社化して立て直しを図る方針だった。
 一方、ソニーのパソコン部門が独立したVAIOは、投資ファンドの日本産業パートナーズが出資して昨年7月に発足。
高付加価値製品にファンも多いが、規模が小さく、合弁で体力を確保する考えだ。

 東芝と富士通がくっついて、その効果はどのくらいあるのだろうか。
 パソコンの国内市場シェアは首位のNECレノボジャパングループが約26%、2位の富士通が約18%、3位の東芝が約12%で、
この統合が実現すれば、2社だけで3割を超え、国内首位となる。
 だが、ダイナブックやVAIOブランドは特に北米市場で強いが、富士通は海外では弱い。統合しても、
世界の出荷台数はNECレノボの4分の1以下と予想される。結局、「どういう顔(ブランド)で売っていくのか」という事業の戦略性がないと、
統合のメリットを得るのは難しいと思う。
 例えば日本マイクロソフトは、この12月から「オフィス365」の機能にパソコンやスマホで内線電話ができるサービスを追加し、
「内線設備が削減できる」と企業に売り込む。このように、企業向け、パーソナルユース、そしてスマホなども含めて、
新しいコンセプトを東芝・富士通・VAIOのグループが生み出せるのか。それができない場合、1+1+1は「1」になりかねない。
 東芝と富士通は企業向けに力を入れているが、VAIOは個人向け。経営方針の違いから、統合は白紙になる可能性もある。
 統合の話題をもうひとつ。石油元売り最大手のJXホールディングスと業界3位の東燃ゼネラル石油が3日、経営統合を目指すことで
基本合意した。2017年4月をめどに統合する見通しという。
 JXはガソリンスタンド「エネオス」を、東燃ゼネラルは「エッソ」「モービル」を展開、それぞれのブランドは維持するというが、
将来的には「最適なブランド政策を検討する方向」で合意している。
 両社を合算すると、売上高で約14兆円、石油製品の販売でシェア5割以上と圧倒的。ガソリンなどの国内需要が縮小するなか、
石油元売り業界では先月、業界2位の出光興産と同5位の昭和シェル石油が経営統合で基本合意したばかり。これで石油元売りは「2強時代」に突入する。
 この業界は、過去にカルテルなどをしていた歴史があるので、この2強にはきちんとしたビジネスをしていただきたいと願いたい。
 一方、取り残される立場に立つコスモにとっては一大チャンス到来、だ。合併をうまくやろうと思えば施設の統廃合や
人員整理を避けて通れない。社内が内向きな作業で混乱している隙に、顧客に向けたきめ細かいサービスを打ち出せば、むしろ優位に立てる。

 その「機会の窓」は数年、とみて気合を入れて取り組んでくれたら、顧客にとってはおもしろい。

2:
出会った頃は~こんな日が~来るとは~♪

3:
切捨て予定通り

4:
こうやって言い争ってる間に全部つぶれる。

俺はスティックPCで満足だから。しかもインテル製だしw


お前らはいらない。

5:
PCておわんこだよね?

6:
>>1
>パソコンの国内市場シェアは首位のNECレノボジャパングループが約26%

既にこれがなぁ・・・・w

7:
個性がなく、つまらないPCを誰が買うねん

8:
PC-9800シリーズの時はすごかったな。
弱者連合に成り上がったな。

9:
今度はお前らが死ぬ番じゃwww

10:
視界が10Ⅿしか無いサッカー日本代表のように、
ここの経営者も視野狭窄にかかっているようだ。

11:
まさしくアホの集まり。

全部消えるね

12:
富士通は中国景気と連動して会社が傾くと思うから
今経営統合しておかないと遅いかもね

13:
業務用ではPC必要なことは変わらない。
問題は、従来は業務用にも趣味用にも同じような製品が売れていたところ、もはや趣味用にはPC売れないことだ。
しかし趣味用に大量に売れていた頃の体験が仇になり、ビジネス転換できていない。
マッキントッシュが、元々、デザイン事務所などの業務用にしか売れないと見切り、高価な商品を少量売るビジネスに特化したのと対照的。

14:
こんな事、予想出来ただろ!

15:
下の技術者がもめてるの? 上がもめてるの?
トップダウンでやればいいじゃない

16:
企業はDELLとかHPとか?
次の買い替え需要があるでしょう

17:
IBMは、どのみち儲からんと見切って、パソコン事業そのものを中国に叩き売ってしまった。

ビジネス向けに高価だが堅牢な製品を提供する方向に舵を切らんとやばいで。

18:
どうせ、誰が社長になるかで揉めてんだろw

19:
スマホでも売ればいいんじゃないかなwwwwwwプ

20:
既に3社寄れば文殊の知恵遅れだ。
いい加減競争力0なんだから部門を清算しろよな。

21:
統合のメリットは無い?

東芝・富士通に切り捨てバイバイ! の意識が
あればVAIOは嫌がるだろうな。
PCハード技術は枯れてるから旨味は無い。

22:
PCは売れなくなっているよ。タブレットとか有ればネットに接続できる
一番悪いのはPCだとウィルスが必ず新しいものが出て除去するのに
セキリティ会社だけ儲かると言うことだよ