1:2017/02/22(水) 21:00:18.819 ID:
デスクワークでまったく疲れないし定時で帰れる
元農家だからIT屋からは珍しがられて飲み会でのネタもつきない
2:2017/02/22(水) 21:00:55.741 ID:
農家ってきついんでっか?
3:2017/02/22(水) 21:01:10.947 ID:
デー子?
4:2017/02/22(水) 21:01:54.850 ID:
     彡⌒ミ
    (´・ω・`) <デスクワークでまったく疲れないし定時で帰れる
5:2017/02/22(水) 21:02:00.065 ID:
田んぼは売っちゃった?
6:2017/02/22(水) 21:02:43.513 ID:
田んぼくせえ
7:2017/02/22(水) 21:03:01.694 ID:
いいとおもう
8:2017/02/22(水) 21:05:11.890 ID:
田んぼじゃねえよ
あと畜産もやってた
9:2017/02/22(水) 21:06:06.686 ID:
すごいな
技術は独学?
10:2017/02/22(水) 21:06:07.655 ID:
家畜がスレ立てる時代
11:2017/02/22(水) 21:08:19.753 ID:
独学っていうか素人で入ったから
まあコネだよ
12:2017/02/22(水) 21:09:23.430 ID:
牛を見捨てたの?
15:2017/02/22(水) 21:11:15.539 ID:
>>12
牛が俺を見捨てたんだよ
儲かってたらITなんてやらねえよ
アメリカしね
13:2017/02/22(水) 21:10:35.864 ID:
毎週休みあるのが羨ましい
天気気にしなくてもいいし
事故って死ぬこともない
羨ましい
14:2017/02/22(水) 21:10:52.061 ID:
IT系っていっても色々あると思うが何をしているの?
16:2017/02/22(水) 21:12:04.260 ID:
>>14
おおざっぱな分類で言うと社内SEになると思う
17:2017/02/22(水) 21:12:21.650 ID:
仕事内容教えろ
18:2017/02/22(水) 21:13:00.947 ID:
農業IoT
19:2017/02/22(水) 21:13:08.867 ID:
おおやはりか。社内SEはIT系最強ホワイト業種だしな
20:2017/02/22(水) 21:14:16.167 ID:
>>19
開発なんてど素人の俺にはできねえしな
とはいっても知識なさすぎて不安だらけの毎日だけど
24:2017/02/22(水) 21:19:10.990 ID:
>>20
なんだかんだ本読めば技術も身につくよ
22:2017/02/22(水) 21:16:13.962 ID:
社内SEで開発なし?それただの雑用なんじゃ…(´・ω・`)
23:2017/02/22(水) 21:18:30.798 ID:
>>22
詳しい事はようわからんがぶっちゃけ雑用で間違いない
システム開発は本社の人間がやってる
25:2017/02/22(水) 21:24:43.663 ID:
先輩がネットワーク管理とかやってるんだが普段から何言ってるのかさっぱりわからん
本読んだだけでわかるもんなのか?
26:2017/02/22(水) 21:26:42.165 ID:
>>25
入門書とかは無知な人にもわかるように書いてる
そこから徐々に広げて深めていけばいいよ
だいたい半分ぐらい知ってる内容の本が適正
27:2017/02/22(水) 21:28:48.418 ID:
いちご農家が来ました
儲からないんだったら絶対農業なんてやりたくないな
28:2017/02/22(水) 21:36:33.201 ID:
最近、肉牛の牛屋って儲かってるって聞いたがお前はそうじゃないのか
29:2017/02/22(水) 21:41:15.655 ID:
>>28
結局投資できるかどうかよ
うちはかつてやらかした分の返済にずっと費やしてたから
やっとゼロになったけど新たに借金してまで投資する熱意はもうない
34:2017/02/22(水) 21:51:42.880 ID:
>>29
あー、事業失敗というやつか?
牛屋の借金はでかいと言うが最大どれくらいあったの?
35:2017/02/22(水) 22:00:10.459 ID:
>>34
最大7000万くらいはあったと親父から聞いた
まぁあれだ施設の増築費用をまるまる回収できなかった感じだ
37:2017/02/22(水) 22:02:41.911 ID:
>>35
結構でデカかったんだな。
俺も農家だけど借金してまで何てやったことないな。
強いて言うならハーベスター買ったときにローン組んだくらい
40:2017/02/22(水) 22:07:15.410 ID:
>>36
給料いいよな
まあ俺の基準は田舎だから低いだけかもしれんが
地元でこの額一年目からもらえるとかマジでビビったわ


>>37
牛はどうしても畜舎が金食いだからな
増築しなくても糞尿のアンモニアで劣化しまくりで修繕費が毎年痛いし
借金しなくて運用できてるなら成功者だな
41:2017/02/22(水) 22:09:32.242 ID:
>>40
そらな。腐食しちゃうからな。しゃーない。
俺の親戚も何十年も肉牛やってるけど結構儲かってるって聞いたわ。
借金しないで牛屋って一握りだもんな
30:2017/02/22(水) 21:41:55.840 ID:
自営業はだからクズなんだよな
31:2017/02/22(水) 21:44:19.118 ID:
雇われ最高だよ
32:2017/02/22(水) 21:44:47.403 ID:
>>31
よくじさつしなかったじゃん
33:2017/02/22(水) 21:48:01.135 ID:
>>32
じいちゃんのコネパワーである程度利益が補償されてたから
なかったらマジで終わってたと思う
36:2017/02/22(水) 22:02:32.558 ID:
ITは最高だよなあ
楽だし給料いいし
38:2017/02/22(水) 22:03:38.270 ID:
ピーク時の利益ならなんの問題もなく回収できる額だったらしいけど
ほんと自営はどうなるかわからんわ・・・
俺が関わってないむかしの話だけどな
39:2017/02/22(水) 22:04:12.402 ID:
>>38
自己破産して終わったの?
42:2017/02/22(水) 22:09:32.609 ID:
>>39
最近全部返したよ
だから辞めてITに行ったのよ

さっきも書いたけどコネで取引先確保してたから
でもそこもいい加減きついっていうんで、こっちも借金なくなったしやめよかーってなった
そして俺は無職になったのでなんとか職見つけて上京した
43:2017/02/22(水) 22:10:44.698 ID:
>>42
全部返したのがすごいわ。

ITでうまくいってるならいいじゃないか。頑張れよ
44:2017/02/22(水) 22:11:56.400 ID:
そのうえ楽しいし
向き不向きはあるだろうけど
45:2017/02/22(水) 22:12:09.330 ID:
ソフトもネットワークもわからないじゃ、ITの面白さなんてわかっていないだろう
46:2017/02/22(水) 22:20:38.906 ID:
>>43
まったくの畑違いだけど頑張るわ
まあ昔から興味あった業界だしな


>>45
なんもわからないからそれはほんと痛感してるわ
まだ一年くらいのぺーぺーだからこれから色々触らせてくれると期待してる
ただ先輩の仕事みてるとネットワークの構築とかめっちゃ面白そうだとは思う
マシン室とかの構成完全に理解したら気持ちいいだろうなぁとか