1:2017/04/25(火) 21:38:07.269 ID:
久しぶりにゲームで号泣したわ…
クリア後PCの前からしばらく動けんかった
2:2017/04/25(火) 21:39:03.118 ID:
ufotableかと
3:2017/04/25(火) 21:40:27.073 ID:
steamでの評価見てもわかる通りマジでゲーム史に残る傑作だと思う
1度はプレイすべき
4:2017/04/25(火) 21:41:13.199 ID:
動画で見たからプレイしなくていいわ
5:2017/04/25(火) 21:41:40.933 ID:
それgルートやって言ってんのか
8:2017/04/25(火) 21:42:43.383 ID:
>>5
Pルートやで
Gルートは良心が邪魔して自分でプレイできんかった
6:2017/04/25(火) 21:42:00.758 ID:
布教のために大いに語りたいけどあんまり語ると盛大にネタバレしてしまうというジレンマ
このゲームは絶対に攻略とかネタバレを見ずにプレイしてほしい
7:2017/04/25(火) 21:42:31.522 ID:
ごめんもう皆殺しルートのネタバレ見ちゃった
9:2017/04/25(火) 21:43:08.987 ID:
東方もどきだぞ
10:2017/04/25(火) 21:43:11.740 ID:
asrielきゅんprpr
11:2017/04/25(火) 21:45:37.007 ID:
動画で見るのと自分でプレイするのと全然違うで
自分の行動によって毎週キャラの反応が変わってくあたりの感動とかは実際にプレイしてみないとわからん
12:2017/04/25(火) 21:46:27.590 ID:
日本だとあんまりウケてないのはなぜなのか
ストーリーもキャラクターもBGMも最高だというのに
13:2017/04/25(火) 21:47:24.865 ID:
非公式日本語化パッチでなくて、公式から日本語版が出れば浸透するんだろうか
14:2017/04/25(火) 21:47:31.207 ID:
一周目の最後普通にお花にとどめ刺してトゥルー行けないかと思ってたら普通に行けた
15:2017/04/25(火) 21:48:55.584 ID:
>>14
1周目からPルート行けたっけか
やったことないからわからんけど
22:2017/04/25(火) 21:56:03.893 ID:
>>15
いや一周目で一切殺さなければそのあとトゥルーいけるじゃん
俺もあんまり詳しくは覚えてないけど
24:2017/04/25(火) 21:59:09.040 ID:
>>22
一周目はなんとなく必ずNルートでやっちゃってるから知らなんだ
その場合ってフォトショ花戦はあるの?
26:2017/04/25(火) 22:02:04.334 ID:
>>24
そのNルートでフォトショ倒したあと扉出る前あたりでとどめ刺すか刺さないか選べるじゃん
30:2017/04/25(火) 22:11:17.291 ID:
>>26
いまwiki見たら、1周目にPルートの条件満たしてるとAsgore戦前に戻ってPルー行けるのね
初めて知ったわ
16:2017/04/25(火) 21:50:40.052 ID:
しかしPルートでもGルートでもアズきゅんが不憫で仕方がない
彼とcharaが何とか救われるルートはなかったのか…
17:2017/04/25(火) 21:53:52.418 ID:
日本語対応してんの?
20:2017/04/25(火) 21:55:41.170 ID:
>>17
非公式だけど日本語化パッチがあったはず
18:2017/04/25(火) 21:55:00.356 ID:
ちょうど昨日今日でNとPルートやったがNの最後でおしっこちびるかと思った
19:2017/04/25(火) 21:55:08.065 ID:
PルートクリアしたあとのFloweyのお願いよせいでリセットに躊躇してしまう…
このエンディングの後にGルートとか絶対できる気がしないわ
21:2017/04/25(火) 21:55:49.677 ID:
>>19
わかりすぎる
23:2017/04/25(火) 21:56:35.872 ID:
Sansに勝てなくて投げた
25:2017/04/25(火) 22:01:12.132 ID:
>>23
あのルートの難易度設定は絶妙だと思うの
クリアできなくて何度もチャレンジするうちにプレーヤーの中でルートを完遂する決意が固まっていくあたりとかね

まあ自分はプレイできてないんですけどね
27:2017/04/25(火) 22:02:36.666 ID:
意識高い系のアホが持ち上げてるゲーム
28:2017/04/25(火) 22:02:40.721 ID:
N→P→GのあとPやって更にファイル削除までやってしまったのでプレイヤーの罪深さを感じました
29:2017/04/25(火) 22:08:17.115 ID:
このゲームのストーリーに感動した!とか考えさせられた!とか言ってるのは
雰囲気に流されてるだけのアホ
スカッとジャパンとか好きそう
31:2017/04/25(火) 22:13:02.997 ID:
>>29
その雰囲気がいいんじゃないか
初回プレイ時には不気味なキャラしかいないと思ってたら、いつの間にやら全キャラ愛しくて堪らなくなってたわ
37:2017/04/25(火) 22:14:37.089 ID:
>>31
完全に騙されてるな
ストーリーがいい正気の沙汰じゃないわ
32:2017/04/25(火) 22:13:04.615 ID:
音楽がなかったらただのゴミ
34:2017/04/25(火) 22:13:55.622 ID:
>>32
音楽も最高やね
曲含め全部一人で制作したゲームとか信じられんわ
33:2017/04/25(火) 22:13:27.559 ID:
フリーゲーだっけ?やってみようかな
38:2017/04/25(火) 22:14:39.016 ID:
>>33
残念ながらフリーではない
steamから購入してぜひやってくれ
後悔はさせん
35:2017/04/25(火) 22:14:17.949 ID:
タオルケットをもう一度のほうが
36:2017/04/25(火) 22:14:27.915 ID:
やったことないけどHL超えられないの知ってるからいいよ
39:2017/04/25(火) 22:17:27.128 ID:
>>35
>>36
このあたりも不世出の名作だから比べるのも酷だけど、個人的にはこっちの方が好きだな
ここらへんは好みの問題だろうけど
40:2017/04/25(火) 22:23:22.762 ID:
Toriel一家が好きすぎて生きるのが辛い
41:2017/04/25(火) 22:25:35.559 ID:
作者のオナニーすぎてキモいわ
サンズとか自己投影してるのがみえみえ
42:2017/04/25(火) 22:29:26.506 ID:
Sansって自己投影するようなキャラか?
メタ的な視点を持ったキャラという意味で言えば確かにそうだけども
43:2017/04/25(火) 22:35:09.850 ID:
こうしてみると結構合わない人もいるんだね
確かに万人受けするかって言われりゃアレだけど、もっと多くの人に触れてほしいゲームなんだけどなぁ
44:2017/04/25(火) 22:37:09.079 ID:
移植の話聞くしスイッチあたりで日本語版出て欲しいな
47:2017/04/25(火) 22:39:08.663 ID:
>>44
mjd!?
移植されたらそのためにそのハード買うわ
これきっかけで知名度上がればいいなぁ
45:2017/04/25(火) 22:37:32.082 ID:
日本国内での知名度が低いのもひとえにフリーでないPCゲームの文化が一般層に浸透してないがゆえなのか
ゲーム専用ハード以外でも傑作たくさんあるのに
46:2017/04/25(火) 22:38:33.616 ID:
undertaleのシステムは出来良いの?
48:2017/04/25(火) 22:44:11.353 ID:
>>46
戦闘以外の各種UI周りは割と普通で戦闘だけ異色
stgゲーとターン制バトルを混ぜたような感じ
口で言ってもわからんだろうから動画見た方が多分早い
49:2017/04/25(火) 22:45:36.500 ID:
戦闘は特に大きなネタバレも無いマフェット戦を見るのがいいと思う
51:2017/04/25(火) 22:49:14.480 ID:
>>49
確かに他の戦闘はほぼネタバレになるな…
補足サンクス
50:2017/04/25(火) 22:48:06.737 ID:
ひたすらキャラアズとサンフリで渋を検索しまくる日々
53:2017/04/25(火) 23:04:47.006 ID:
何がいいってゲームならではのネタをふんだんに盛り込んだギミックの数々よ
54:2017/04/25(火) 23:10:33.366 ID:
>>53
ほんこれ
実行ファイル自体の強制終了やらデータの書き換えやら周回要素やら、動画で見るだけじゃ味わえない楽しみで溢れてるよね
55:2017/04/25(火) 23:10:49.084 ID:
恐ろしいほど細かいデータ管理も凄いね
大体の考えが先読みされてる
56:2017/04/25(火) 23:17:25.789 ID:
>>55
ユーザが成し得る膨大なケースをよく網羅してるわ・・・
ホントにこのこの量のフラグ管理には脱帽ですわ
57:2017/04/25(火) 23:29:40.883 ID:
Pルート終わりに最後の危険な存在が自分だと知らされるあの演出な
58:2017/04/25(火) 23:34:19.252 ID:
わかるよ いいよね
やっぱり最高のストーリーは王道に限ると再確認できるゲーム
唯一不満点があるとすれば地理的なボリュームかな
もう少し広いともっと地下世界紀行って感じだったかも
まあささいなことだけどね