1:2018/01/12(金) 17:31:21.03 ID:
2018年1月12日 16:53

「少女終末旅行」5巻


つくみず「少女終末旅行」が、本日1月12日に完結を迎えた。

「少女終末旅行」は人間や生き物がほとんどいなくなってしまった終末世界を、愛車のケッテンクラートに乗ってチトとユーリというふたりの少女が旅する物語。
2014年に新潮社のWebマンガサイト・くらげバンチにて連載スタートし、2017年10月にはアニメ化を果たした。
最終回では暗闇を歩き続け、目的地の最上部にたどり着いたチトとユーリ。眼前に広がる光景を見つめながら、さまざまな思いを巡らすさまが描かれる。

なお単行本の最終6巻は3月9日に発売予定。ラバーストラップ付きの限定版も販売される。

https://natalie.mu/comic/news/264947
2:2018/01/12(金) 17:33:33.58 ID:
アニメ二期やるストックはあるの?
4:2018/01/12(金) 17:38:12.63 ID:
最終回はやっぱり
「私達には今はただ待つ以外にできる方法はない」のあと
ユーリとチトが都市の最上部にたどり着いて
「キュイイイイ」「ドン」
で終わりかな。
5:2018/01/12(金) 17:38:51.90 ID:
兵器に改造されて滅亡エンドだっけ?
7:2018/01/12(金) 17:45:42.95 ID:
最上層にいたラスボスがおじいさんだったのには戦慄した
8:2018/01/12(金) 17:46:56.23 ID:
芸スポで最終回をウピしてくれてる人がいたから見たけど、絶望の未来しかないよな
10:2018/01/12(金) 17:52:51.65 ID:
アニメだと先に最上階に行ったはずのエリンギは、もう出ないままなのか
11:2018/01/12(金) 17:55:25.82 ID:
人類がフランダースの犬END
12:2018/01/12(金) 17:56:12.33 ID:
最上階は何もなく食料も最後
車は壊れ残ってるのは銃弾だけ
13:2018/01/12(金) 18:00:05.23 ID:
わたしたちの旅はここからだ!

14:2018/01/12(金) 18:08:22.59 ID:
模範的なアニメ化だったけど2期は絶望のストックだなあ
15:2018/01/12(金) 18:11:24.35 ID:
最後に軌道エレベーターに乗り込む二人を見て涙腺決壊したわ
17:2018/01/12(金) 18:17:04.30 ID:
>>15
閉じ込められておしっこ我慢していんぐりもんぐりしてるとこで復旧してドア開いて皆に見られるんですね
19:2018/01/12(金) 18:19:54.44 ID:
>>15
二人が親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくところは涙なしには見られなかったよ
16:2018/01/12(金) 18:11:26.32 ID:
あのきのこはなんや、全部台無しにしてくれたわw  
18:2018/01/12(金) 18:19:32.62 ID:
こんな時期に終わるのならアニメも終わり方合わせりゃ良かったのに
6巻くらいなら纏められただろ
20:2018/01/12(金) 18:21:26.25 ID:
終わるまでは終わらないよ
21:2018/01/12(金) 18:21:37.22 ID:
米軍が救いに来て怪獣を倒してくれる
22:2018/01/12(金) 18:30:22.79 ID:
実は全てチトの見ていた夢で、同性カップルだったチトとユーリは周囲からの強烈な反対に絶望し服毒心中を計るも失敗。二人は生死の狭間で世界の終わりを夢見て旅するが、チトだけが奇跡的に目を覚まし最終回となる。
ユーリの最後のバイバイ、は反則
23:2018/01/12(金) 18:35:57.03 ID:
>>22
二人が上層へ旅を続ける過程は死の淵に沈んだ二人の意識が表層へと上がっていく様を比喩していた。
24:2018/01/12(金) 18:43:18.56 ID:
生物死滅からもう一度やり直すには
最低でも30億年くらいはかかりそう。
先に地球が太陽に飲まれてしまうか。
46:2018/01/13(土) 00:44:46.01 ID:
>>24
隕石落ちても全球凍結しても割とすぐに復活してる
液体の水と日照があるならなおさら
25:2018/01/12(金) 18:47:05.40 ID:
終わるまでは終わらないよ・・・終わったじゃねーか!
64:2018/01/13(土) 12:41:49.85 ID:
>>25
悲しいなぁ・・・
26:2018/01/12(金) 18:52:25.89 ID:
ほぼ同時に終わるならアニメで最終話までやれば良かったのに
27:2018/01/12(金) 19:36:24.44 ID:
爆薬と思ったらご飯だったけど、
銃で爆薬を起爆させようとしてたってことは、
二人で自殺するつもりだったんだよな。
もう食料も尽きた、人類はいない、移動手段であるケッテンも壊れた、
ってことは、そうするしかないよな。
最後の食事をして、寝て起きたらどうしようで終わったけど、
起きてももう詰んでるんだよな。
31:2018/01/12(金) 21:13:29.05 ID:
>>27
いや、障害物爆破のためのものやろ。最後のも荷物確認や労使
34:2018/01/12(金) 22:00:13.22 ID:
>>31
食料も水もなく、あるのはどちらかがどちらかを奪うナイフと、
爆薬と銃弾しかない
そして生きるモチベーションになる「どこかへ行く」も
なくなってしまった
28:2018/01/12(金) 20:35:35.79 ID:
月まで行ってほしかった
29:2018/01/12(金) 20:52:56.12 ID:
まぁ実際に餓死を選ぶか自殺するかの二択しかないからな
32:2018/01/12(金) 21:31:38.22 ID:
地図つくりのデバガメ男や、飛行機つくってた女も
どっかにいるんじゃないの?
33:2018/01/12(金) 21:38:38.16 ID:
>>32
死んだ
42:2018/01/12(金) 23:37:51.38 ID:
>>33
死んだ描写があるの?

主人公たちは世界に自分ら2人きりしかいないってこと知ってるのけ?
44:2018/01/13(土) 00:10:57.26 ID:
>>42
ヌコが言ってたし。
51:2018/01/13(土) 02:23:20.78 ID:
>>44
いつ?
35:2018/01/12(金) 22:01:59.22 ID:
まさかの食料が尽きてからの殺し合いエンドだからなぁ…

ラストカットが焚き火しながら肉を焼くシーンだし…
遠景でどっちなのかはわからなかったが衝撃的ラストだったぜ
36:2018/01/12(金) 22:06:03.86 ID:
キモチワルイ
37:2018/01/12(金) 22:19:27.22 ID:
池沼二匹で徘徊する糞アニメ
38:2018/01/12(金) 22:40:46.58 ID:
二期はつらい最後にするんじゃないぞ
39:2018/01/12(金) 22:49:17.50 ID:
終末ものはこれしかないんだよね
妥当なラストだな
55:2018/01/13(土) 08:01:41.81 ID:
>>39
話題にしてもらうためこういうラストにしたんだろ
40:2018/01/12(金) 23:23:13.45 ID:
そういえば、ヨコハマ買い出し紀行って終わったの?
41:2018/01/12(金) 23:31:49.06 ID:
モノリスでC4がレーションに変化したのは感動した。
43:2018/01/12(金) 23:50:35.61 ID:
だって終末だし
45:2018/01/13(土) 00:19:08.28 ID:
凍死したか爆弾で自決したか餓死したか…
47:2018/01/13(土) 01:10:55.18 ID:
一話と最終話だけ見たら大体わかる
48:2018/01/13(土) 01:24:45.42 ID:
なんかアニメが終わったと思ったら、原作も終了すること多い気がする
49:2018/01/13(土) 01:37:52.37 ID:
最後のセリフは

  チト、ユーリ 「私たちの旅はこれからだ!」

  枠下欄外: 「ご愛読ありがとうございました」

で決まりだな!
50:2018/01/13(土) 01:52:39.72 ID:
アニメのEDが最終回のネタバレになってたな。
53:2018/01/13(土) 05:54:35.55 ID:
「どっちが死んでも恨みっこ無しだよ。」

ー パーン ー

「美味しいよ。ちーちゃん美味しいよ…」
54:2018/01/13(土) 06:08:54.86 ID:
アイシティの第一部完みたいだな
56:2018/01/13(土) 10:32:37.20 ID:
食料食い尽くして終わりとか絶望しか無いやん(´・ω・`)
57:2018/01/13(土) 10:59:47.42 ID:
チトがユーリを「…げる」した場面は涙なしでは見られなかった
60:2018/01/13(土) 11:21:06.75 ID:
>>57
美味しく頂いてモリモリのくっさいウンコにしてあげる、ですね分かります
58:2018/01/13(土) 11:03:27.09 ID:
いくらでも話作れそうだけど畳むのか
人気ないからな
59:2018/01/13(土) 11:19:49.75 ID:
元々長く続けるつもりなかったんだろ
61:2018/01/13(土) 11:27:45.01 ID:
アニメ冒頭数分でみるきがなくなった
意味不明
63:2018/01/13(土) 12:28:54.53 ID:
まさかアニメEDと最終回がつながるとは
あのEDは原作のつくみずの手書きだったんだよね
66:2018/01/13(土) 13:44:02.99 ID:
>>63
アイデアとしてはどっちが先だったのかね
65:2018/01/13(土) 12:47:17.44 ID:
ぽまえらが溶鉱炉とか、あいるびーばーっくとか言うから
気になっちまったじゃねーか
67:2018/01/13(土) 14:05:39.96 ID:
つくみずって昔東方同人描いてたころ終末もの描いてたからな
これの原型かな
68:2018/01/13(土) 14:21:53.89 ID:
手塚だったら最終回で飛来してきた宇宙人と交雑して
生命力が強い子孫が繁殖していくENDかな
69:2018/01/13(土) 15:09:30.54 ID:
だめだ……
どのレスが本当の最終回を語ってるのか全然わからんw
70:2018/01/13(土) 15:14:31.32 ID:
救いがない
胸糞悪いわ
71:2018/01/13(土) 15:19:32.58 ID:
特に、最後に主人公たちが自由の女神を発見するところ!「ここは2000年後の地球だったんだ!」驚愕しました。
72:2018/01/13(土) 15:35:14.62 ID:
救いなんて最初からなかったのに何言ってんだか
開始時点で既に世界終わってたんだぞ
73:2018/01/13(土) 15:35:55.28 ID:
最終回読んだ
これはきついなぁ
ご都合主義のハッピーエンドにしてくれても良かったけど、このラストの方が心には刺さるね
74:2018/01/13(土) 15:40:06.92 ID:
二人がたどり着いた場所は星間バスのバス停で、これからバスが来て二人は月面都市へ行くんだよ。
75:2018/01/13(土) 15:41:25.23 ID:
爆薬でドカーンと吹っ飛ばして、かたっぽの息が白くなくて、BGMが
ベンベン....ベンベン....