公式まとめブログ

大炎上(大焼け式)な2chまとめ

    カテゴリ: 芸術・文芸

    1:2016/07/28(木) 01:13:07.31 ID:
     歌手の中森明菜さんが、芸能活動休止中の2013年、女性週刊誌「女性セブン」に隠し撮り写真を掲載
    され精神的損害を受けたとして、発行元の小学館と男性カメラマンに2200万円の損害賠償を求めた訴訟
    の判決で、東京地裁は27日、550万円の支払いを命じた。

     水野有子裁判長は「撮影は違法で、苦痛は甚大。芸能活動の再開に影響を与えた可能性も考えられる」と
    指摘した。

     判決によると、カメラマンは13年11月、病気療養中だった中森さんが当時住んでいた都内のマン
    ションから約45メートル離れたアパートから望遠レンズで、室内にいた中森さんを撮影。11月7日
    発売の女性セブンに写真が掲載された。カメラマンはのぞき行為だとして軽犯罪法違反罪で東京簡裁から
    略式命令を受けた。

     水野裁判長は「小学館は掲載が違法と知りながら、会社ぐるみで不法行為をしたと認められ、コンプラ
    イアンス上の問題は大きい」と指摘。小学館広報室は「判決を精査の上、しかるべく対応する」とコメント
    した。

    http://www.sankei.com/affairs/news/160727/afr1607270023-n1.html

    中森明菜さん
    2:2016/07/28(木) 01:33:33.87 ID:
    この広報室のコメント、素で腹立つな
    反省する気は毛頭ないですってか
    3:2016/07/28(木) 01:59:20.53 ID:
    >望遠レンズで、室内

    しかも出版してるんだから550万円じゃ安すぎだろ
    5500万円でもいいくらい
    4:2016/07/28(木) 02:09:42.73 ID:
    じれった~いいれた~い
    【女性セブンに望遠レンズ撮られた中森明菜、勝訴で550万円GET!BBAウハウハ】の続きを読む

    1:2015/11/01(日) 13:18:15.11 ID:


    ガンダムファンならば知っている人も多いと思うが、知らない人も多くいるようなので、改めてここで報告したいと思う。
    『ガンダム』シリーズには時系列が存在し、公開時期は前後するものの、作品を時系列順に並べることができる。

    ・富野由悠季監督が発言
    2015年までもっとも未来のストーリーを描いているとされていた『ターンエーガンダム』だが、実は『ガンダム Gのレコンギスタ』のほうがさらに未来の物語であることが判明したのだ。
    これは『ガンダム』シリーズの生みの親、富野由悠季監督が発言したもので「ほぼ公式コメント」と考えて問題ない。

    ・『ターンエーガンダム』のあとの物語
    富野監督はトークショー『夜のGレコ研究会』で、
    「ターンエーガンダムはGのレコンギスタより500年ぐらい昔の話です」という内容の発言をし、『ターンエーガンダム』のあとの物語であると断言したのである。

    ・改定されたガンダムの時系列(簡易版)
    機動戦士ガンダム

    機動戦士Zガンダム

    機動戦士ガンダムZZ

    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

    機動戦士ガンダムUC

    機動戦士ガンダムF91

    機動戦士Vガンダム

    機動武闘伝Gガンダム

    ターンエーガンダム

    ガンダム Gのレコンギスタ

    ・歴史を改定する必要
    いくつかの公式な書籍や資料などには、『Gのレコンギスタ』は『ターンエーガンダム』よりも前の物語であると書かれているものもあり、
    そのたりの改定する必要も出てきた。今後、いろいろと修正されるかもしれない。

    ・かつて宇宙エレベーターをめぐる争い
    『ターンエーガンダム』には、宇宙エレベーターともいえる遺跡やマスドライバー、過去の技術としてザックトレーガーなどが登場してきた。
    また、かつて宇宙エレベーターをめぐる争いがあったことも伝説として語られている描写があり、それが『Gのレコンギスタ』の時代のことが語られていると思われていた。
    しかしそれが全否定され、逆であることがわかったわけだ。

    ・納得がいくかも!?
    しかしよく考えてみれば、『Gのレコンギスタ』には、カプルという『ターンエーガンダム』で発掘されたモビルスーツが登場した。
    さらに「∀」(ターンエー)と書かれた水の玉が登場した。そう考えれば、『ターンエーガンダム』が『Gのレコンギスタ』より昔の話であるというのは納得がいく!?

    ただひとつ、納得がいかないのが、『ターンエーガンダム』に登場した凄まじいまでのナノテクノロジーが『Gのレコンギスタ』で生かされていない点だ。
    ターンエーガンダムは瞬間移動やナノマシンなどの超技術を可能としているが、『Gのレコンギスタ』ではヴィーナスグロゥブでもそれほどの技術がなかった。



    http://buzz-plus.com/article/2015/11/01/turn-a-gundam-reconguista/
    【『Gのレコンギスタ』は『ターンエーガンダム』から500年後の物語だった】の続きを読む

    1:2015/09/22(火) 18:04:16.42 ID:
    おたぽる 9月22日 11時0分配信

     今月9日、株式会社オーシーシーが破産開始決定を受けた。
    なお、負債総額は4,260万円……と、何のことだかよくわからない話かもしれないが、実は同社、かつて秋葉原でアニメ専門の映画館を運営していたのだ。

     もともとは独立系ミニシアターの支配人だったという千田浩司氏が、自身の経験をもとに2004年5月、
    秋葉原に世界初のアニメ専門の映画館「秋葉原オリエンタルコミックシアター」をオープン。

    “オタクの聖地・秋葉原”で、“世界初のアニメ専門の映画館”ということで期待され、
    オープン当日は気合いを入れて、TYPE-MOONの人気ゲーム『月姫』を原作とするアニメ『真月譚 月姫』をマラソン上映。
    その後も最新TVアニメなどの上映を計画していたが、観客を継続的に集めることができず、オープンからわずか半年で閉館してしまった。
    そして、05年8月に商号を株式会社オーシーシーへ変更したものの、そのオーシーシーもついに破産へ……。

     破産開始決定のニュースを受け、アニメファンからは
    「そもそも存在を知らなかったんだけど」
    「宣伝不足だろ、明らかに」
    「もっと宣伝してくれよ!俺、知らなかったぞ」
    といった声が多く上がった。
    肝心のアニメファンが存在を知らないのだから、潰れてしまうのは当然かもしれない。

     また“『真月譚 月姫』マラソン上映”というのも、アニメファン的には疑問を感じるポイントらしい。
    「吹くわ」「何でよりによってそれやねん!明らかにマーケティング知らんだろ」「経営陣がオタ業界のことを全然知らないということだけはわかった」
    「古い名作アニメ映画の24時間マラソンとかにしろよ」と、チョイスミスを指摘する意見が散見された。

     確かに『真月譚 月姫』は03年の放送当時から、「設定変更が酷い」「原作に対してボリュームが少なすぎる」「アニメのオリジナル展開が多すぎる」と、
    原作ファンから酷評された作品だ。劇場運営のカギを握るオープニング作品が、なぜ『真月譚 月姫』だったのか。
    疑問は残るが、話題にしているうちに怒りがぶり返してきたのか、TYPE-MOONファンの関心は“世界初のアニメ専門の映画館”破産から、
    いつの間にか話題は『真月譚 月姫』へと飛び火。

    「つうかアニメ化なんてしてないし」、あるいは「弓塚ルートはよ」と、
    作中で不遇な扱いを受ける弓塚さつきの“幻の弓塚さつきルートノーマルエンド”をアニメで求める声、「『月姫』もufoで作ってくれ!」
    「ufoでやるのが一番」と、アニメ制作会社ユーフォーテーブルによるリメイクを懇願する声が改めてあがっている。
    これはTYPE-MOONの奈須きのこが原作の伝奇小説、『空の境界』の連作アニメ映画化、TVアニメシリーズ『Fate/Zero』、
    『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』を、ユーフォーテーブルが手がけたのを受けてのこと。
    今やTYPE-MOON作品はさまざまなメディアで幅広く展開され、名作・人気作となったコミックや小説も多いが、
    やはりファンたちにとって、初期の代表作『月姫』への思い入れは強いようだ。

     なお、秋葉原オリエンタルコミックシアターの閉館理由を、
    東京商工リサーチの担当者は“アニメファンは自分でアニメDVDを所有しているケースが多いため”と分析しているらしい。
    このコメントにも、アニメファンからは突っ込みが殺到している模様。
    ちなみに、ユーフォーテーブルが運営する「ufotable CINEMA」(徳島県・徳島市)は、自社製作アニメを中心に、
    人気アニメや特撮作品の上映などで、人気を博しているようだ。



    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150922-00010001-otapolz-ent
    【秋葉原のアニメ専門映画館が破産! え、どこ?】の続きを読む

    1:2015/09/21(月) 06:39:04.33 ID:
    [ 2015年9月21日 05:30 ]

     世界最大規模のブックメーカー、英ラドブロークスは20日までに、10月に発表されるノーベル文学賞受賞者を予想するオッズを発表した。共同電によると、日本の作家村上春樹さんが同日時点で1対6のオッズで2番手となり、高い人気を得ている。

     村上さんは、昨年9月下旬にはトップとなっており、引き続き根強い人気が示された。今年はベラルーシの女性作家スベトラーナ・アレクシエービッチさんがオッズ1対5でトップ。
    ラドブロークスは2006年にトルコの男性作家オルハン・パムク氏を本命に挙げて的中させたことがある。

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:スポニチ Sponichi Annex http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/21/kiji/K20150921011173580.html
    【ノーベル文学賞の予想オッズ 何と村上春樹が2番人気】の続きを読む

    1:2015/09/18(金) 05:33:58.31 ID:
    10月1日から東京・代官山、青山エリアで開催される音楽イベント
    『モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン2015』のキービジュアルが公開された。

    キービジュアルは大友克洋による描き下ろしの作品。
    イベントの開催地である東京をイメージし、架空の神社を前に睨み合う虎と龍の姿が描かれている。

    大友はビジュアルについて「あまり自分の作品のことは、説明したくないんですけど(笑)、
    東京でやるからには、“日本”であることを強く意識しました」とコメント。
    イベント会場では同ビジュアルを使用したグッズも販売される予定だ。

    『モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン2015』は、
    スイス・レマン湖畔にあるモントルーで1967年から開催されている世界最大級の
    ジャズイベント『モントルー・ジャズ・フェスティバル』の日本版。

    出演者には、ジャイルス・ピーターソン、松浦俊夫、MOCKY、PSYCHEMAGIK、
    EDDIE C、FLO MORRISSEY、青葉市子、MALA & COKI、GOTH-TRADらが名を連ねている。
    各公演の詳細はオフィシャルサイトをチェックしよう。チケットは現在発売中。

    ・『モントルー・ジャズ・フェスティバル・ジャパン2015』キービジュアル

    http://www.cinra.net/news/20150917-montreuxjazzfestival
    2015/09/17 21:05
    【【画像】大友克洋描下ろし!音楽イベントキービジュアル公開】の続きを読む

    このページのトップヘ